30歳でベトナム移住計画発動!

高校を卒業し、鉄道会社で10年間勤務したあと、アジアでの生活に憧れ、その中でベトナムに移住して、生活しようというブログです。ベトナムに行くまでの過程から住んだあとの生活を超リアルにお届けします!

これからベトナムに行ってみたいと思う方や、アジアでの生活ってどうなの?と思う方の参考になれば幸いです!

就労VISAに必要な書類

火曜日出発に向け、荷造りも佳境に!


ベトナムへのお土産で、キャリーバックがパンク寸前…。やはり日本製は大人気で、ベトナムの友達からリクエストが多いですね…。



そんなこんなで、私のベトナム移住までの道のりをここで。


まず3月にベトナムに1ヶ月ほど滞在して、ホーチミンからダナン。そしてハノイと渡り歩きました。


そのなかで、就職斡旋の会社に数社登録しました。日本の会社も多く、日本人の方が対応してくれる会社がほとんどなので、平気ですよ!


そして、日本に帰国してから、履歴書を送って、Skypeで面接しましたね。


旅行会社の募集は多かったですね。すぐに行きたいかたは良いと思いますよ。私は、パスしましたが…。



そして、ハノイの会社から内定をもらい、内定通知書をもらいましたが、ここからが大変です!



就労VISAを取るための書類を揃えなければいけません。


2016年現在は、大学の卒業証明書か五年以上の在籍証明書が必要です。それと無犯罪証明書ですね。


私は、高卒なので、後者の在籍証明書を前の会社に連絡して取得。

※ここで、日本語版と英語版をもらっておくと、後々楽です。

会社によって、変わるので。



在籍証明書は、1週間もあればもらえるはずです。


次に大事なのは、無犯罪証明書です!これは各都道府県の警察本部に行き、申請を出して、2週間後にもらえます。無料です。

ただ、正当な理由が無いと、発行してくれません。

なので、会社の内定通知書を出します。


ですので、内定通知書が出てから、最低2週間は日本にいることになります。焦って、バイトをやめてしまった私は、暇な日々を送ってしまいました…。


そして、2週間してから無犯罪証明書をもらいましたが、この書類は封筒に入っていて、開封は厳禁です!!

そのままベトナムの会社に渡しましょう。

無犯罪であることを祈りながら( →_→)



この続きはまた~♪