30歳でベトナム移住計画発動!

高校を卒業し、鉄道会社で10年間勤務したあと、アジアでの生活に憧れ、その中でベトナムに移住して、生活しようというブログです。ベトナムに行くまでの過程から住んだあとの生活を超リアルにお届けします!

これからベトナムに行ってみたいと思う方や、アジアでの生活ってどうなの?と思う方の参考になれば幸いです!

久々のワークパミッド取得への道

ベトナムにきて、色々とバタバタしていましたが、少し動きがあったのでお知らせ。


書類ごとに書きますね。


①在籍証明書


日本で英語版を公証してもらい、法務省の証明ももらいました。

その後、ベトナムの日本大使館に持って行き、大使館の証明ももらいます。

申請して、翌日に受け取りできます。82万ドンです。


②無犯罪証明書


私は警視庁でもらい、封を開けずにベトナムへ。

在籍証明書と同じでベトナムの日本大使館へ。

申請して、翌日に受け取りできます。82万ドンですー。


③健康診断


日本でもできますが、ベトナムのほうが良いと思います。

日本語通じる病院で200万ドンくらいでしたね。結果は1週間ほどで出ます。

原本をそのまま提出。


④ベトナムでの住居証明


住んでるアパートのオーナーが地元の警察署に申請してもらいます。

少し時間がかかる場合があるので、契約時に発行してもらうよう言ったほうがいいです。


現在上記の手続きが終わりました。

次は、ベトナム警察に無犯罪証明書を発行してもらうのですが、1ヶ月かかるみたいです。

お金を何百万ドンか出せば早くなるみたいですが‥負けぬ!