30歳でベトナム移住計画発動!

高校を卒業し、鉄道会社で10年間勤務したあと、アジアでの生活に憧れ、その中でベトナムに移住して、生活しようというブログです。ベトナムに行くまでの過程から住んだあとの生活を超リアルにお届けします!

これからベトナムに行ってみたいと思う方や、アジアでの生活ってどうなの?と思う方の参考になれば幸いです!

バイクへの道 一章

こんにちわ。今日も38度です。慣れました!!


最近生活していて、歩いたり、タクシー使ったり、時々友達のバイクの後ろに乗せてもらったりと、してるのですが、やっぱり自分でバイクを運転したくなってきました!



なぜなら‥それが1番安上がりとわかったからです‥。


タクシーで10分とか乗っても5万ドンとかなんで250円ですが、積もり積もるとなかなか‥。


あと近い距離だとタクシー使うのもなーと歩いて、きつかったりしてたのです。



そこをバイクにすると、中古で安全なのだと1000万ドンなので、五万円くらいですね。二万円とかでもあるみたいですが危ないみたいです。


ガソリンも満タンで、400円とかなんで、長期的にみたら絶対バイクなんです!


しかし!!


やっぱりベトナム。


外国人には厳しいですね。


まずは免許証!



私は日本で普通免許しか持ってません。バイクは乗ったことないんです。


普通の国なら、日本で国際免許を取得すればいいですが、日本とベトナムでは国際免許の条約が違うため、国際免許が使えません!


では、どうするか!


書き換えが出来ます!


ベトナムの役所で書き換えをすれば、ベトナムの免許がもらえます。


しかしそれも、手続きが大変‥。


なにより、毎年必要書類が変わったりするので大変です!


健康診断書が必要だったり、会社の申請書が必要だったり、写真が5枚必要だったり1枚だったり!


まあ、まずは3ヶ月以上のVISAが必要なので、VISA取れてからなのですが、


最新状況がわかり次第お知らせします。


しかし、書き換え出来ても、車の免許だけで、そこからバイクを取ります。


じゃあ、先にバイクを取っちゃえばというあなた!


車の免許さえあれば、学科免除なのです!ベトナム語なんてわからないから、学科なんて無理なんです!


実技だけで、難しくないみたいなので、大丈夫なはず。ってか、みんな試験会場にバイクで来るとかなんで、免許無くてもいいんですけどね‥。