30歳でベトナム移住計画発動!

高校を卒業し、鉄道会社で10年間勤務したあと、アジアでの生活に憧れ、その中でベトナムに移住して、生活しようというブログです。ベトナムに行くまでの過程から住んだあとの生活を超リアルにお届けします!

これからベトナムに行ってみたいと思う方や、アジアでの生活ってどうなの?と思う方の参考になれば幸いです!

ハノイアパート物語

投稿遅くなってすいません。


連日仕事で移動移動の毎日で、疲れ果ててます…。まぁ日本よりはいいのですが、暑さも合わさって…。はい!言い訳です!


そんな中、なんとかアパートに引っ越しました。そんな流れを簡単に。

http://m.bdstanlong.com/

こちらのサイトの会社で調べました。日本語も出来ますが、なぜか英語のほうが物件多いです…。よくわからない…。


担当の人は日本語出来るのでいいのですが、ちょー適当なので確認は大事!


とりあえず担当に連絡をとって、まず1件目。


家賃 290ドル (電気水道Wi-Fi代は別)

部屋は一部屋だが広め。

陽当たりも良好。

ただ会社から20分は歩く。


写真は特定されるとあれだし、なおかつまだ前の居住者がいて撮れなかった!


結果:×

居住者が出るまで半月かかるのと、会社から少し遠い。


2件目。


家賃 350ドル(電気代別。その他は込み)

部屋は一部屋だが広め。

陽当たりは1件目より良好。

外国人が多いエリアで、閑静。

コンビニが近くにある。

ただ会社から30分歩く。

5階でエレベーターが無いため、死ぬ。

ここもまだ居住者がいる…。


結果:×

会社から遠いのと、エレベーターがない。そして半月くらい先にならないと入れない。


もおおおお!と思って、次へ。


3件目。


家賃:350ドル (電気代別)

部屋は2部屋。

陽当たりは、少なめ。

エレベーターあり。

共用の洗濯機が4台。部屋は全体で8部屋なので余裕。

会社から10分。

ただ、小さい路地の先。

セキュリティのおやじが無愛想。


結果:○

やっぱり会社から近いのと部屋が2つ!セキュリティの親父はあれだけどなー。


次は、契約から引っ越しまでをお知らせいたします!