30歳でベトナム移住計画発動!

高校を卒業し、鉄道会社で10年間勤務したあと、アジアでの生活に憧れ、その中でベトナムに移住して、生活しようというブログです。ベトナムに行くまでの過程から住んだあとの生活を超リアルにお届けします!

これからベトナムに行ってみたいと思う方や、アジアでの生活ってどうなの?と思う方の参考になれば幸いです!

週末旅行

金曜日の夜から月曜の早朝まで、日本語ペラペラベトナム人のTさんのふるさとへ!


まずは寝台バスで8時間かけて、中国国境近くのモンカーイのある町へ。

初めて、海外で寝台バスに乗りましたが、結構快適でしたね。完全に横になれる2段ベットが並んでる感じです。

スマホが壊れなければ、画像があったのに‥しくしく。


熟睡してたら早朝に着きました。これで日本円で千円なのでいいですねー。ただ、一人だったら絶対無理です!


tさんのお父さんとお母さんに出迎えられ、バイクで家に。

結構きれいなお宅で、家電も揃ってるし、裏には犬とニワトリが20羽くらいいて、楽しそうな家でした。


お父さんは、元公安の人らしく、筋肉もムキムキで、街のドンみたいな感じなんでしょうね。

いきなり、走るぞ!と言われ、30分走らせるくらいですから‥。


お母さんは掃除大好き、料理も美味しい感じで、良かったですが、買い物に同行して市場に行ったら、特に魚の衛生がすこぶるやばく、吐き気をしながら買い物したので、それから海鮮系の料理がこわかったですね‥。まあ東南アジアはだいたいそうですね。

日本は安全!




海も行きましたが、やっぱり海はいいですねー。大きな街じゃないので、ゆっくり時が過ぎる感じで心地いいですね。


まあ、衝撃だったのは、道端で女の子が座りションしてたのと、ニワトリが2羽減ってたくらいですかね‥。


休日は、ゴルフやリゾートもいいですが、ローカルな生活もいいですよー。