30歳でベトナム移住計画発動!

高校を卒業し、鉄道会社で10年間勤務したあと、アジアでの生活に憧れ、その中でベトナムに移住して、生活しようというブログです。ベトナムに行くまでの過程から住んだあとの生活を超リアルにお届けします!

これからベトナムに行ってみたいと思う方や、アジアでの生活ってどうなの?と思う方の参考になれば幸いです!

就労VISAに必要な書類②


こんにちは!明日には、大空に旅たちます!今日は携帯の解約やら住民票を抜いたり、これで全てを終わらせます!携帯の解約手数料が痛いですね…。



さて、前回揃えた在籍証明書と無犯罪証明書。そこからの流れです。


先方の会社から在籍証明書の公証をしてくれと言われます。

私の場合は、英語版を公証してくれと言われました。


そこで生まれて初めて公証役場に!


公証人のおっちゃんと、和気あいあいと会話しながら、公証してもらいました。

お会計ですー。と言われて見たら


11500円…。お、おどろかないもんね…。



ここで、注意。公証役場で、外務省等と一体になったサービスがあり、それをやればこの後法務省や外務省に行く手間が省けるみたいですが、ベトナムの場合は、現地の日本大使館でそれをやるみたいなので、そのサービスを使ってはダメみたいです。詳しくは先方の会社に確認しましょう。


私は、そのサービスが使えないので、そのあと、法務省に行って、法務省の紙をもらいました。


無料…。ホッ!


次は、ベトナム大使館編です。