30歳でベトナム移住計画発動!

高校を卒業し、鉄道会社で10年間勤務したあと、アジアでの生活に憧れ、その中でベトナムに移住して、生活しようというブログです。ベトナムに行くまでの過程から住んだあとの生活を超リアルにお届けします!

これからベトナムに行ってみたいと思う方や、アジアでの生活ってどうなの?と思う方の参考になれば幸いです!

VISA取得大作戦!


こんばんは!おはようございます!


日本の住民票を抜き、晴れて日本国民を離れて、自由の身?になりました。市役所の方にも気を付けてね。と言っていただき、日本人はやっぱり温かいですね。


でもでも!ベトナムに行っちゃいますから!


今日は先日決行したVISA取得大作戦をご紹介。


木曜日の夜に、ベトナムの就職仲介の会社から、ベトナムの会社から、2ヶ月のVISAが取れる招聘状をいただき、それを金曜日にベトナム大使館に出して、VISAを取ってくださいと言われました。


いやいや、金曜日は、まだアルバイトがあるからー。と言っても、困りましたねー。なんとかなりませんか?と言われ、早くベトナムに行きたい私は、作戦を立案するのです。


ピッポッ ピッポッ(某アメリカドラマ風)


15:00 飯田橋にあるバイト先の二時間休憩を使い、お店を脱出。走って5分で飯田橋の駅に!


15:12 飯田橋から地下鉄南北線乗車。


15:20 溜池山王駅到着。千代田線に乗り換えようとするが、乗った車両が乗り換え口と一番遠いところで焦る。


15:25 千代田線乗車。


15:40 代々木公園駅到着。乗車中に証明写真を忘れたことに気付き絶望。


15:45 駅前の証明写真機で撮影。800円…。くぅ…。


15:55 ベトナム大使館に到着。しかし席が全て埋まっている衝撃。ヤバイ!


申請書を出して、89番の番号札をもらう。画面を見るとまだ74番。うつむく。


最低でも16:25には出ないとバイトに間に合わない!あー…。もうバイトいいやー。と諦めたそのとき!


16:15 ナンバー エイティ ナイン!の声!ま、まだ画面は81番だったのに!カムオオオオオンと思いながらVISAをもらい、11500円だったから、二万円払ったら、8000円しか返さねー。あと500円だよ言ったら、


手数料ダヨー。


………。くそおおお!でも時間がない!


その後なんとか5分前にバイト先に滑り込みセーフ。


皆様は余裕をもって手続きをしましょうね。あと窓口のやつらは信用しちゃダメだ!


明日は羽田空港へ!また明日~♪