30歳でベトナム移住計画発動!

高校を卒業し、鉄道会社で10年間勤務したあと、アジアでの生活に憧れ、その中でベトナムに移住して、生活しようというブログです。ベトナムに行くまでの過程から住んだあとの生活を超リアルにお届けします!

これからベトナムに行ってみたいと思う方や、アジアでの生活ってどうなの?と思う方の参考になれば幸いです!

アパート契約と引っ越し

なんか、中途半端に書いたのが多いので、ちゃんと完結させてから他を書きます。


前回のアパート物語で、アパートは決まりました。

次は契約からの引っ越しです。


不動産屋に、いつ契約?と聞くと、


今日やりますか?お金あります?と聞かれ、あたふた‥。いや、なぜ急ぐ!


とりあえず明日でー。ということになり、その際に、保証金を1ヶ月。3ヶ月分の家賃。と計4ヶ月分を持って来いと言われたので、350ドル✖︎4ヶ月の1400ドル。それをドンに直すと、約3124万ドンです!


そしてベトナムドンの最高紙幣が50万ドンなので、63枚の50万ドンの束を手に、ビクビクしながら

翌日にアパートで契約。

オーナーの香港人っぽい成金みたいな(ベトナム人らしい)人にお金を渡してサインして部屋の最終チェック!


しかし、問題たくさああああああん!


① トイレの換気扇が動かない=ok!直すぜぃ

② Wi-Fiが起動しない=ok!新しいの持ってくるぜ!


良かった‥ちゃんとチェックしておいて‥。と契約も終わり、部屋で一休み‥。おっと、トイレトイレっと‥。ん‥あれ‥、東南アジアによくある、トイレの横のお尻を洗うシャワーみたいなのの水が止まりません!


おぉぉぉぉいい!水浸しやああああ!


結局それも直させましたが、4日もかかった‥。水道代も家賃に入ってて良かった‥。


そして本格的に、引っ越しー。荷物も全部タクシーで持ってきて、ちょっと水でも飲むかなーっと‥。


備え付けの食器がきたねえええええええええ!


日本人じゃなくても嫌だろ!と思いながらまずは食器洗いと掃除から始まる新生活です‥。