30歳でベトナム移住計画発動!

高校を卒業し、鉄道会社で10年間勤務したあと、アジアでの生活に憧れ、その中でベトナムに移住して、生活しようというブログです。ベトナムに行くまでの過程から住んだあとの生活を超リアルにお届けします!

これからベトナムに行ってみたいと思う方や、アジアでの生活ってどうなの?と思う方の参考になれば幸いです!

ベトナムの道路横断

こんにちわ!


今日も元気にハノイ生活を満喫しています。


さてさて、ベトナムのイメージは色々あると思いますが、


やっぱり思い浮かぶのは、バイクの多さですね。


道路を走ってる9割以上はバイクです。



そして交通マナーも悪いです!信号なんてほとんどありません!



しかし道路を横断しないといけない時はたくさんあるので、私が道路の横断の仕方をレクチャーします!




まあこんな感じで恐ろしい感じですが‥。コツさえわかれば問題ありません。


①ゆっくり歩きましょう。


現地のおっさんが、命知らずに早歩きで行くところも見ますが、みなさんはゆっくりと!牛歩のように歩きましょう。そうすればバイクは避けます。


そう!バイクは怖くありません!本当に怖いのは車です!


②バスは絶対避けない。


バスの運転は史上最悪クラスに悪いです。なので歩行者なんて避けません。なので、横断しようとしてバスが来たらストップです!


③政府と軍の車も避けない。

政府と軍も、偉いんだぞオーラを出しながら走るので避けません。見分け方は、ナンバープレートが

青いのが政府組織の車。赤いのが軍の車です。なので、この車も来たらストップです!


④目で威圧しろ!

えー、これは私のやり方です。渡りながら、俺は渡るぞ!という視線を車やバイクに送り続けます。届いてないと思いますが、避けてくれます。


⑤最後まで気を抜くな!

よし!渡りきるぞー!といって、気を抜いてはいけません。

歩道近くで逆走するバイクはたくさんいます。なので、もう少しとなったら反対方向も確認しましょう。これ結構重要です。


では、素敵な道路横断をお楽しみくださいー。

https://youtu.be/hTUT2mOH_9Y


検索したらあったので、参考までに。