30歳でベトナム移住計画発動!

高校を卒業し、鉄道会社で10年間勤務したあと、アジアでの生活に憧れ、その中でベトナムに移住して、生活しようというブログです。ベトナムに行くまでの過程から住んだあとの生活を超リアルにお届けします!

これからベトナムに行ってみたいと思う方や、アジアでの生活ってどうなの?と思う方の参考になれば幸いです!

金曜日だー!

金曜日だー!でも明日も仕事だー!


今日はベトナム人リーダーに連れられ、仕事中にチャダーというベトナムのお茶を飲みながら、さぼったり、だんだんベトナム人化してきました。気温が34度だと、涼しい!と言っちゃうくらいですから。



食事も、


朝はフォーボー。牛肉入りのフォーです。30000ドン。


昼はバインミー。飲み物付きで45000ドン。


夕飯は、ブンチャー。飲み物付きで60000万ドン。


合計135000ドン。日本円で650円くらいで済んでますね。



しかし!!!今日は英国のEU離脱で円相場が‥。


円高になると、日本の人が海外旅行するのは安くなりますが、私のような人間が円を両替しようとすると涙目になります。


あと、やっぱりなんでも円に換算するので、円安の方が給料たくさんもらってると錯覚できます!


円安になってくれえええええ!